【練習問題】

・金融商品取引業者は、顧客資産が適切かつ円滑に返還されるよう、顧客から預託を受けた有価証券及び金銭を自己の固有の財産と分別して保管しなければならない。・・・○か×か?・・・○・・・正解

・金融商品取引業者は、顧客から預託を受けた有価証券については、自己の固有の財産として保管しなければならない。・・・○か×か?・・・×・・・正解

・金融商品取引業者は、顧客から預託を受けた有価証券及び金銭については、すべての取引について自己の固有財産と分別して保管しなければならない。・・・○か×か?・・・○・・・間違い!・・・すべてではない。相手が第一種金融商品取引業者や登録金融機関や適格機関投資家の場合には適用除外される

・金融商品取引業者は、顧客から預託を受けた有価証券及び金銭については、原則として自己の固有財産と分別して保管しなければならない。・・・○か×か?・・・○・・・正解


ガイド案内

ぜひ、無声音で(頭の中だけで声を出して・しかも早口で)読んでみてください。スマホなどのボイスメモやICレコーダーなどに録音して聞き流すことで記憶に定着させる、ということもできます。どうぞ工夫してみられることをお薦めいたします。

録音する場合には
・早口で録音すると聴き返す時の集中力がアップします。
・「○○~とされている。○(マル)とか×(バツ)」という具合に解答まで録音する。
・また、×(バツ)の時は、間違った点や正解まで録音しておくとベターです。