【練習問題】

・市場外で60日間に11名以上の者から株券等を買付け、その買付後の株券等所有割合が3%を超える場合は、原則として公開買付けによらなければならない。・・・○か×か?・・・×・・・正解・・・5%

・市場外で60日間に11名以上の者から株券等を買付け、その買付後の株券等所有割合が5%を超える場合は、原則として公開買付けによらなければならない。・・・○か×か?・・○・・・正解

・公開買付けにおいては、その途中に公開買付けの価格を引き上げることが認められている。・・・○か×か?・・・○・・・正解

・公開買付けを行う公開買付者は、公開買付けの途中で、価格を引き下げることは認められるが、引き上げることは原則として認められない。・・・○か×か?・・・○・・・間違い!・・・引き上げが認められる

※途中で価格を引き上げることは認められるが、引き下げることは、原則として、認められない。

・公開買付けとは、不特定かつ多数の者に対して、公告により株券等の買付け等の申込み又は売付け等の申込みの勧誘を行い、取引所金融商品市場でのみ、株券等の買付け等を行うことをいう。・・・○か×か?・・・×・・・正解・・・取引所金融商品市場内ではなく、外である

※公開買付け・・・原則として、取引所金融商品市場・・・(ただし、例外規定あり)


ガイド案内

ぜひ、無声音で(頭の中だけで声を出して・しかも早口で)読んでみてください。スマホなどのボイスメモやICレコーダーなどに録音して聞き流すことで記憶に定着させる、ということもできます。どうぞ工夫してみられることをお薦めいたします。

録音する場合には
・早口で録音すると聴き返す時の集中力がアップします。
・「○○~とされている。○(マル)とか×(バツ)」という具合に解答まで録音する。
・また、×(バツ)の時は、間違った点や正解まで録音しておくとベターです。