風景画像

ガイド案内

あなたがオークションに、バッグを出品したとします。同時に、同じオークションサイトで気に入った財布を見つけました。
そこで・・・売れたから、買っちゃった!

受渡金額の計算

同じ日に売りと買いを決済するとしたら、どんな計算をしますか?
(差引き、お金がいくら必要か?という判断です。もちろんサイトの利用手数料と消費税がかかります)

売れたバッグ手数料×1.08(消費税込み)=入ってくるお金
買った財布手数料×1.08(消費税込み)=出ていくお金

となりますね。イメージできますか。売れた時は、満額入金されるのではなく、手数料が引かれる。場代を取られるようなものです。
買った時にも、代金以外に、手数料が加算されて、支払わないといけない。

手数料を足す場合と、引く場合の違いです。大丈夫ですね。

株式売買もいっしょです。

売れた株=単価×株数から、手数料を引いたものが、入ってくるお金です。
買った株=単価×株数に、手数料を足したものが、(代金として)支払うお金です。

こんな前提条件だとします。

ガイド案内

A株3,000株を、350円で売却。手数料は5,000円
B株5,000株を280円で購入。手数料は、10,000円
消費税8%で、この時の差引き支払い金額は?

3,000株×350円=1,050,000円-(取られる手数料)
=1,050,000円-5,400円(=5,000×1.08)
=1,044,600円・・・入ってくるお金

5,000株×280円=1,400,000円+(支払う手数料)
=1,400,000円+10,800円(=10,000×1.08)
=1,410,800円・・・支払うお金

差引き=1410,800円-1,044,600円
=366,200円

大丈夫ですね。

ガイド案内

今度は、応用です。
上の問題は、個別に売りと買いの手数料を算出しましたが、合計金額で決めるような問題もあります。

※約定代金が、500万円以下だと・・・約定代金×0.8%+2,000円
500万円超だと・・・約定代金×0.6%+10,000円というような問題です。

たとえば、5,000株買い注文した時に、2,000株は2,500円で、3,000株は2,550円で約定が成立した、というようなケースです。

2,000株×2,500円=5,000,000円(500万円以下)
3,000株×2,550円=7,650,000円(500万円超)

この場合は、別々に計算するのではなく、合計12,650,000円に0.6%を掛けるという計算になります。
もちろん、この問題の場合、手数料が0.6%+10,000円となっていますので、それに消費税まで掛けて、ちゃんと計算してください。

12,650,000円×0.6%+10,000円=75,900円+10,000円=85,900円
85,900円×1.08(消費税)=92,772円 となります。

ここまで、大丈夫ですね。パターンを知ってしまえば、落ち着いて計算するだけです。

まとめ

⇒ 練習問題



スポンサードリンク