【練習問題】

・金融商品取引業者等又はその役員若しくは使用人が、特定少数の銘柄の有価証券を不特定多数の顧客に対して、その買付けを一定期間継続して、一斉かつ過度に勧誘し、公正な価格形成を損なうおそれがある行為をすることは、その銘柄が現にその金融商品取引業者等が保有している有価証券である場合に限って、禁じられている。・・・○か×か?・・・○・・・間違い!・・・現に保有している、いていないにかかわらず禁止されている

・金融商品取引業者又はその役職員は、特定かつ少数の銘柄について、不特定かつ多数の顧客に対し、買付け若しくは売付け又はその委託等を一定期間継続して、一斉かつ過度に勧誘することは、その銘柄が現に金融商品取引業者が保有する有価証券である場合を除き禁止されている。・・・○か×か?・・・×・・・正解・・・その銘柄が現に金融商品取引業者が保有する有価証券である場合は、特に厳しく禁止されている。当たり前ですね。自分の保有する有価証券を使って(過度に勧誘することで購入させて)利益を上げることができることになります。とんでもない!ということです


ガイド案内

ぜひ、無声音で(頭の中だけで声を出して・しかも早口で)読んでみてください。スマホなどのボイスメモやICレコーダーなどに録音して聞き流すことで記憶に定着させる、ということもできます。どうぞ工夫してみられることをお薦めいたします。

録音する場合には
・早口で録音すると聴き返す時の集中力がアップします。
・「○○~とされている。○(マル)とか×(バツ)」という具合に解答まで録音する。
・また、×(バツ)の時は、間違った点や正解まで録音しておくとベターです。