【練習問題】

・金融商品仲介業の登録は、法人・個人を問わず受けることができる。・・・○か×か?・・・○・・・正解

※証券会社によっては、金融商品仲介業者を募集していることがあります。個人ベースでもできるということですね。
その会社の営業部隊ということになるのでしょうね。

・金融商品仲介業者は、いかなる名目かを問わず、金融商品仲介業に関して
①顧客から金銭若しくは有価証券の預託を受け
②又は、当該金融商品仲介業者と密接な関係を有する者として政令で定める者に顧客の金銭若しくは有価証券を預託させては、
ならないとされている。・・・○か×か?・・・○・・・正解

※あくまでも仲介です。

・金融商品仲介業者は、いかなる名目によるかを問わず、金融商品仲介業に関して、顧客から金銭若しくは有価証券の預託を受けることは禁じられている。・・・○か×か?・・・○・・・正解


ガイド案内

ぜひ、無声音で(頭の中だけで声を出して・しかも早口で)読んでみてください。スマホなどのボイスメモやICレコーダーなどに録音して聞き流すことで記憶に定着させる、ということもできます。どうぞ工夫してみられることをお薦めいたします。

録音する場合には
・早口で録音すると聴き返す時の集中力がアップします。
・「○○~とされている。○(マル)とか×(バツ)」という具合に解答まで録音する。
・また、×(バツ)の時は、間違った点や正解まで録音しておくとベターです。