ガイド案内

集中力アップのために、(割と早口気味で)無声音で音読、又は黙読してみてください。

【練習問題】

【出典:外務員必携(日本証券業協会)】

・登録債券、株券不発行株式、証券不発行の新株予約権など、有価証券が発行されていない権利については、金融商品取引法上の有価証券とはみなされない。・・・○か×か?・・・×・・・正解・・・有価証券とみなされる

・金融商品取引法が規制対象としている有価証券の範囲に、国内CP(コマーシャルペーパー)は含まれている。・・・○か×か?・・・○・・・正解

・金融商品取引法が規制対象としている有価証券の範囲に、国内CP(コマーシャルペーパー)、海外CPともに含まれている。・・・○か×か?・・・○・・・正解



ガイド案内

スキマ時間に練習問題にチャレンジしながら学習できる、○×クイズ形式のスタイルも用意しました。
10問単位です。自分なりに合格点をとれた、と自覚できたら次の10問に進んでください。

⇒ トライ(サンプル3問チャレンジ)


ガイド案内

ぜひ、無声音で(頭の中だけで声を出して・しかも早口で)読んでみてください。スマホなどのボイスメモやICレコーダーなどに録音して聞き流すことで記憶に定着させる、ということもできます。どうぞ工夫してみられることをお薦めいたします。

録音する場合には
・早口で録音すると聴き返す時の集中力がアップします。
・「○○~とされている。○(マル)とか×(バツ)」という具合に解答まで録音する。
・また、×(バツ)の時は、間違った点や正解まで録音しておくとベターです。